CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の生理

相談者:なべなべさん(23歳/女性)

今3ヶ月の娘がいて、完全母乳で育てています。早めに2人目が欲しいと考えているのですが、母乳育児中は生理が来にくいと聞きましたが、本当でしょうか?また母乳を止めたらどれくらいで生理が来ますか?なるべく娘にはこれからも母乳で育てたいと思っているのですかその間の妊娠は難しいですか?

相談者に共感!

0

2011/01/10 13:28

週産後の排卵は不定期の場合があります。いつ頃生理が再開するかはお顔が違うようにみなさん個人差があります。母乳を分泌するホルモンと、排卵を促すホルモンとは密接に関係していて、母乳を出すためのホルモンの分泌は、排卵を促すホルモンの分泌を邪魔する傾向にあります。だから、授乳の頻度や量が多い時は、排卵が起こりにくいことがあります。もちろん、確実に止まるわけではないので、授乳をしていても排卵が起こることはあります。排卵が不安定になっているので、排卵日を把握できずすぐに妊娠する可能性もあります。授乳していない状態よりは、不安定になりがちです。逆に、今妊娠をされ、授乳されていますと子宮の収縮や下腹部痛が起こる事があります。その場合は、流産を防ぐために断乳されることをすすめられる先生もいらっしゃいます。

2011/01/10 16:12