CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

シンナー常習性について

相談者:かずちゃんさん(22歳/女性)

元旦那の事について相談させてください。 シンナーって吸うと依存してしまうんでしょうか? 子供が産まれたのにもかかわらず彼は昔吸っていたシンナーを再び吸う様になり 一緒に生活できる環境ではなくなり 去年9月離婚しました。 今はやってないの一点張りで 離婚してからも 子供について話す時も私を脅したてたり人権侵害で訴えたるとか何も根拠もなく発言してきたり たまに変に切れたり やさしすぎたり 変わりようがやはり普通とは違うと感じています。 デパスやセルシンなど精神科から処方された薬も飲んでいます。 その薬はどういう役目があるのでしょうか? また一度シンナーなどにてを染めると やはり後遺症みたいなものは残りますか? 何年かまえにはシャブもやったりしていた人です。

相談者に共感!

0

2011/01/10 21:47

シンナーだけではなく、麻薬・覚せい剤は全般に依存性・常習性があります。一度手を出してしまうとなかなかやめられないのはテレビの報道などでも御覧になっていることでしょう。ただ彼は精神科にいって内服薬を飲んでいるということは、止めようと努力しているということでしょうか?単に別の症状を言って内服をもらっているだけかもしれませんが・・・デパスは抗不安薬というざっくりしたもので、精神科以外でもよく処方される薬で飲んでいる人はかなり多いものです。何か落ち着かないとか、寝つきが悪いとか様々な不定愁訴(病気ではない軽微な症状)に対して処方されます。セルシンは一般名はジアゼパムという名で、精神科ではうつ病や神経症の不安・緊張などに対し処方されるようです。内科領域ではけいれんなどを抑える際に注射で用いることが多い薬です。止めれれば薬の後遺症は残らないと思いますので、とにかくまずはしっかりとやめてもらうことが大事でしょう。

2011/01/11 11:28