CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

睡眠中の痙攣、頭痛、不整脈

相談者:ちびちゃんさん(31歳/女性)

私の隣で寝ている夫なのですが、睡眠中に毎晩、身体が痙攣します。 一回だけでなく、何回も一晩に痙攣が起こります。 それは、まるで階段から落ちる夢を見た時の様に、手や足や肩、首等の一部分がビクッと痙攣します。夫に聞いても自覚がないそうです。 夫は、身体の症状をあまり気にしないのですが、他にも、身体の水分が不足すると、酷い頭痛が起こったり、普段でも、心拍数が早くなったり、ゆっくりになったりと、不規則で、私としては心配です。 この3つの症状は、何科で、どの様な検診を受けたらよろしいでしょうか。 何も身体に問題がなければ良いのですが、心配なので、お医者様に、診て頂けたらと思っています。 宜しくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/01/10 22:14

寝ているときのビクッとする痙攣は普通の人にもあるので特に問題ありませんが頭痛など神経的問題とあわせて一度神経内科(脳内科)の専門医に診てもらうとよいでしょう。頭部CTやMRI、脳波などの検査があります。心拍数に関しては不整脈かもしれませんのでこちらは循環器内科で24時間心電図(ホルター心電図)をとってどのような脈になっているか調べるのがよいでしょう。

2011/01/11 10:58