CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

指の抜糸後の腫れ

相談者:ぶるぶるどっくさん(30歳/女性)

去年の9月の初めに缶詰で右手の中指を削ぎきりみたいに切ってしまい縫ってもらったのですが抜糸後縫ってもらった上の方が水ぶくれみたいに腫れて押すとピリピリとしびれて、腫れている上のほうもズキンズキン痛くて病院にいくと細かい神経が切れて痛いのかもしれないといわれ、抗生物質と痛みの炎症をおさえる薬をだしてもらい4ヶ月くらい飲んでるのですが全然良くなりません。他の病院にも行ってみたのですが同じ事を言われ、痛くて眠れないとかじゃないんですよね?ならいままでと同じ薬で様子みましょうと言われました。もう腫れと痛みはとれないものなのでしょうか?変わらないのに休んでまで受診に行かなくてはいけないのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/11 00:17

傷ができると皮膚だけでなく皮下にある細かい神経や血管も切れてしまいます。そこで切れる神経は名もないような末梢の神経で、神経走行も指紋のように個人個人で違います。なので同じような傷でもまったく痛みがない方もいれば、治った後もしばらく痛みが続いてしまう方もいます。残念ながら後者の方になってしまった恐れがあります。痛みやしびれに関しては切れた神経や露出した神経断端による症状の可能性があるので良くならないかもしれません。ただ水ぶくれになっている言うところは、今後水ぶくれがなくなり組織で起き変わると思いますのでそうなってくれば症状は落ち着くかもしれません。長期的にみていただくか、あとは形成外科へ相談してみるとまた違った対策を講じてくれるかもしれません。

2011/01/11 11:48

相談回答件数263,343

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー