CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

ダイエットとリバウンド

相談者:カラダメディカさん(27歳/女性)

去年の5月からダイエットを始め、68キロから54キロになりました。 ダイエットや体の事をよく知らずに始め、運動も苦手なので極端に食事制限をする事で体重を減らしました。 食べない事がつらくてたまらないので、こんにゃくや、0カロリーのゼリーなどを今までの食事に足そうかと思いますが、本当に体重は増えないのでしょうか? また、どのくらいのペースで食べる量を増やせばいいですか?

相談者に共感!

0

2011/01/11 09:08

こんにゃくやカロリー0のゼリーであれば、便秘さえしなければ体重は増えないと思いますが、食べないダイエットでそこまで体重を減らすのは健康によくありません。運動が苦手とのことですが、ウォーキングやジョギングは誰にでもできる運動なので、音楽を聴きながらやいつもより一駅前で降りて歩くなど、何かしら運動を絡めながら健康的にダイエットを行うことをお勧めします。推奨される摂取カロリーというのは簡単な式としては、([身長]-110)×25-30kcalで計算します。幅は全く普段動かない型で25、日常的にかなり動く方であれば35でもかまいません。身長160cmであれば1500kcal程度ということになります。それ以上減らさなくても、これを続けていけば確実に体重は適正体重まで減っていきます。参考にしてみてください。

2011/01/11 17:22