CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不安です

相談者:ミルクティーさん(23歳/女性)

あんこ先生、ぼーたー先生、前回はご回答ありがとうございました。今月の4日に妊娠検査薬を使用してみましたが陰性でした。しかし、まだ生理がくる様子もなく以前の生理前の胸が張る、下腹部が痛むというような症状が全くありません。前回ではあまり必要性はないと思い言わなかったのですが、12/25にも性行為しています。もちろんその時もゴムを使用しており、その日は挿入だけで彼は射精してません。もう1度妊娠検査薬を使用するべきでしょうか?検査薬はいつでも使用可能と書いてましたので晩に使用しました。説明書には朝一番尿の方が基本的にいいとも書いてましたが、朝一番の尿で検査薬を使用した方がいいのでしょうか?また基礎体温は一定の時間に測定が基本と聞きましたが、夜勤や早番など不規則な生活の場合どうしたらいいですか?

相談者に共感!

0

2011/01/11 12:20

妊娠検査で陽性になるのはおおよそ性交後2~3週間後です。きちんと避妊されているようですので妊娠の可能性は低いとは思いますが、検査するならそれを目安にしてください。検査する時間に関してはいつでもかまいません。基礎体温は同じような生活リズムで同じような時間に測定するのが理想です。不規則な生活の方は、食事や身体活動の影響が基礎体温にも影響を及ぼします。

2011/01/11 20:15