CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

高熱のあとの首の腫れ

相談者:ゆきはなさん(39歳/女性)

9日からインフルエンザで39度熱が出てました。休日診療に行って薬をもらって昨晩からは微熱に。 首や肩が凝り固まった感じで主人に揉んでもらおうとしたら 左耳したの首が腫れてて触れただけで痛みが。 高熱の時は喉も腫れて唾液飲むのも痛かったです。 ちょっと気になり、相談しました。

相談者に共感!

0

2011/01/11 16:32

インフルエンザ感染だけでなく細菌感染も合併している場合があります。 細菌感染には抗生剤が効果を認めることがあり内科受診をお勧め致します。

2011/01/11 17:08

インフルエンザだけであれば通常のどの痛みは生じませんので、喉も腫れていたということはインフルエンザだけでなく咽頭炎も生じていたのかもしれません。インフルエンザだけでも起こりえますが、咽頭炎も生じればさらにのど近くに強い炎症がおこりますので、近くのリンパ節が腫脹します。リンパ節は血管の近くを走行しているリンパ管の途中にある節のことで、リンパの働きのひとつである免疫機能(菌と戦う働き)の基地になるところです。なので身体に炎症が起こると炎症が生じた部位と近いところのリンパ節が腫れます。だいたいは炎症が治るとまた小さくなります。熱が治まって2-4週間しても変わらない場合はリンパ腫などの可能性もあるため、生検といって針を刺したり切除したりして中身の成分を顕微鏡で調べますが、そうなる頻度は極めて少ないです。

2011/01/11 17:11

相談回答件数262,823

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー