CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

アルミニウムは腎臓疾患に悪い?

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

昨年の人間ドックで、腎臓機能に異常があり(確かクレアチニンが低く、尿の ろ過機能が同年代より悪いと言われました)緊急性はないが要検査となり、半年後に検診を受け、前回よりは良くなったのですが、毎年人間ドックを受けながら、塩分を控えることと、水分補給をしなさいとの指導でした。 それで本題なのですが、購入した制汗剤の注意事項に「腎臓疾患のある方は医師に相談を」とあり、メーカーに確認したところ、アルミニウムが含まれており、これが腎臓に悪い成分らしいのですが、やはり使用は控えた方がいいのでしょうか? また、アルミニウムクロリッド、アルミニウムラクタートという成分は、アルミニウムと同類のものでしょうか?それとも別物でしょうか?実は、以前に使用していた制汗剤に含まれていて、もしかして腎臓機能が低下した理由なのではないか?と考えています。分かる範囲で、また お時間かかっても結構ですので、よろしくお願い致します m(__)m

相談者に共感!

0

2011/01/11 20:16

一般的にアルミニウムは体内に良い影響は与えない可能性があります。 しかし実際の経過、物品を拝見していませんので安易なコメントは控えさせて いただきたく存じます。 腎臓内科専門医のいる病院に受診することをお勧め致します。

2011/01/11 20:39