CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠できない

相談者:ラッフィーさん(26歳/女性)

一緒になって4年になりますがなかなか妊娠出来ないのです。一度病院に行きましたが「不妊治療はお金も時間も掛かるので仕事も辞める気持ちでいないとお金の無駄」と言われました。そんなことはわかっているのですが、何処からが不妊治療になるのでしょうか?まず、二人とも子供が正常にできるのかどうかを調べて貰うのは不妊治療にはいるのですか?また町の婦人科で出来ないことなのですか?いくらくらい掛かるものなんですか?今年中には絶対ほしいのです。おねがいします。

相談者に共感!

0

2011/01/12 13:46

4年となると、かなり長いですね。不妊症の場合、まずは、検査から始まります。この検査から不妊治療と考えてください。子宮や卵巣に問題ないか、きちんと排卵できているか、ホルモン値は大丈夫か、また男性不妊がないかというところです。そこのどこかに異常がみつかれば、その異常にあわせて治療をしていくことになります。ただ、たしかに不妊症の検査も治療も保険が適応されない部分も結構あります。ですから、どこまでやるかによっても値段も変わりますし、検査や治療も、女性の生理周期に合わせて、いつ来てください!といわれてしまうので、仕事をしているとどうしてもベストな時に検査や治療が受けられなくなってしまう可能性もでてきます。不妊治療はできれば、不妊専門の病院を受診するのがベストですよ。お近くでさがしてみてください。

2011/01/12 20:26