CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

心臓の鼓動の早さ

相談者:ココナッツさん(24歳/女性)

いつからかもう覚えていませんが、たまに心臓の鼓動が変な時があります。一定の速さではなく、 ドクドク、ドク、ドクドク、みたいな感じで一定ではありません。少しすればすぐ治まるし、こんな風になるのは、たまにです。 あとは少し動いただけで、走ったんじゃないかと思うほど心臓の鼓動が早くなります。この症状は毎日です。 なにか問題ありそうでしょうか??もし病院に行くとすれば、何科を受信すれば良いでしょうか? 3年前に比べて、8キロくらい太ったので、それも関係したりしますか??

相談者に共感!

0

2011/01/12 14:44

おそらくは期外収縮だと思います。心臓は普段は規則正しく洞結節という司令部から→心房→心室と電気刺激が伝わり心室の収縮がおこっていますが、電気刺激が時折洞結節を介さずに心房や心室で勝手に起こってしまい、心室での心収縮が起こることがあります。するとタイミングが規則正しくなくなるので、心室内の血流充満量が少なくなったり多くなったりして、大動脈から身体に送られてくる血液量にも同様の変化が起こります。これにより踊るような感じ(動悸)を感じるのです。これは24時間の心電図(ホルター心電図)をとれば誰でも一日に何度かはあります。気付く人と気付かない人がいたり頻度に違いがあったりするだけです。期外収縮があっても心臓自体に問題がない場合や、頻度がよっぽど多くない限り未治療で問題ないです。すぐに治る症状はこれだと思われます。ただ若くても心房細動という完全に不規則な不整脈を長い時間起こすことがあります。これは自然に治ることがほとんどでも持続時間が長いと自覚症状も強くなりますし、脳こうそく等の血栓塞栓症を生じるリスクがありますので、長い時間動悸が続くことが多くなったら一度循環器科を受診しホルター心電図をとることをお勧めします。走った後の心臓の鼓動が速くなるのは、普段からの運動不足や8キロ体重が増えたことが関係していると思われます。循環血液量は体重(kg)÷13 リットルで計算されます。体重が増えれば心臓への負担は増します。急に走ればさらに負担増です。それ自体は問題ありませんが普段から不整脈が増えているとそういうときにはさらに不整脈が出現しやすくなるので、症状が続くようならやはり一度循環器科へ受診してみた方が良いかと思います。

2011/01/12 21:18