CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前と生理中の体調不良について

相談者:☆イナィ☆さん(24歳/女性)

これは病気でしょうか? 病院で診てもらうなら生理前か、生理中がいいでしょうか? 私は生理一週間位前になると、吐き気・嘔吐・腰痛・下痢・過度なストレスがあります。生理中もほぼ同様な症状があり、生理中は仕事に手がつかない程の腹痛もあります。しかし生理が終わるにつれ治まります。 今住んでる町には産婦人科がなく、以前小さな病院で相談したら漢方薬を処方してくれました。それを服用すると少しは緩和されますが、それほど効き目がないようにも思います。 私は生理が中学3年生と遅い方だったのですが、その後生理不順で(ほぼ毎日生理がくる)3年間産婦人科で薬と基礎体温計るなどで治療しました。その後は安定していたのですが、年々生理痛がひどくなってきています。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/01/12 19:11

症状が結構重いようですから、まずは子宮や卵巣に異常がないかをチェックしてもらってください。また、あまり生理前や生理中の症状が重いようであれば、低用量ピルを内服することによって改善することが多いです。いずれにしても、一度婦人科を受診してください。また、生理中は診察できませんから、生理以外の時に受診してください。生理以外であればいつでも大丈夫です。

2011/01/12 19:35