CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

喉の痛みについての続きです。

相談者:金スパちゃんさん(31歳/女性)

受診している病院は大学病院です。 大学病院内で耳鼻咽喉科→消化器内科→心療内科→ペイン科を受診しています。 どの科でも原因がわからず現状は痛みをとる為にペイン科にて処方されている薬を服用して経過をみてもらってます。 ところが、二年たち症状は改善どころか酷くなっているのです。 やはり違う病院に受診した方が良いのでしょうか?アドバイスをお願い致します。

相談者に共感!

0

2011/01/12 19:57

なかなかやっかいな状態のようですね。原因不明の痛みというのは喉に限らずいろいろな臓器で起こりえます。 原因が分からなければ最終的にはペインクリニックで痛み止め(麻薬など)の処方や、ブロックになってしまいます。 でも、その前にセカンドオピニオンという意味で一度他院を受診されることをお勧めします。今はセカンドオピニオンは全く主治医に遠慮する必要有りません。むしろ主治医もよろこんで紹介状を書いてくれると思います。主治医に内緒で他院へ受診することは得策ではないので、必ず主治医からの紹介状を持参してセカンドオピニオンを受けてみてください。

2011/01/12 22:57

相談回答件数262,737

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー