CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

しこりが治りません!

相談者:ひかるんるんさん(24歳/女性)

私は風俗をやっついます。年末ごろにしこりが出来てしまい、年明けに病院に行った時に、毛根にばい菌が入ったと言われました。その時は少し切開したんですが何も出てきませんでした。そして今日病院に行って切開してもらうと膿が出てきました。その時は良かったんですが、お風呂上がりに病院でもらった軟膏の薬を塗っていたらしこりが出来ていました。すごく心配です。

相談者に共感!

0

2011/01/13 00:13

毛根にできているのは毛嚢炎という毛穴の感染でしょう。大きくなると複数の毛穴に感染が広がり大きめのはれになります。通常はそのうち自潰して膿がでて治癒します(いわゆるおできです)。しこりは股の付け根のところでしょうか。そうであればそけい部のリンパ節腫脹があるのかと思いますが、毛嚢炎が原因かと思われるのでさわらず置いておくか、大きくなるようなら抗生剤の内服をするのがよいでしょう。毛嚢炎の部分がしこりといわれているのなら炎症で単に硬くなっているだけかもしれません。

2011/01/13 00:26

相談回答件数263,198

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー