CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊症?

相談者:ナンシーさん(29歳/女性)

5年前までは生理不順でそれからは周期的(35日周期±3日)基礎体温表を去年の春頃婦人科で基礎体温表を診てもらったら排卵してないといわれ血液検査の結果プロラクチンの数値が高く。鬱で薬を処方されています。その薬の副作用も考えられますが、まだ服用は中止できない現状です。しかし、先月、生理が予定より1週間早く24日に来ました。しかしいつもよりも2日位早くで終り量も少し少なかったです。生理がきてから確かと思い16日前に性交してたので、排卵日は生理の14日前と聞きます。そして精子は3日はあると聞きます。なので、排卵していれば妊娠ではないのかと思い、私は生理がきたので、やっぱり無排卵で不妊症なのではないのかと心配です。そろそろ、子作りと思っています。婦人科の医師には病名は告げられず、治療方法も言われないまま、帰されました。どうしたらよいのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/13 11:01

高プロラクチン血症であれば無排卵となってしまいます。プロラクチンが高くて、妊娠希望の場合は、プロラクチンをさげる薬を使ったり、排卵誘発剤を使ったりします。プロラクチンが高いといわれてから1年ほどたっていますから、もう一度、検査をしてもらって、やはりプロラクチンが高いようであれば、前記したような治療が必要になります。また、うつ症状で内服しているということですが、こちらの副作用でプロラクチンが高くなっている場合は、薬をやめたり、変更したりするのがまず一番です。どちらにしても、まずは現在のプロラクチンの値をみてもらう事が必要です。

2011/01/14 09:36