CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

RSウィルス・2歳男児

相談者:たくママさん(29歳/女性)

9日から11日まで40度の熱と軽い咳と鼻水が続き11日かかりつけの小児科を受診し検査の結果RSウィルスでした。 処方してもらった薬などほとんど飲んでくれなかったのですが12日咳が酷くなったものの熱は平熱まで下がって元気そうにしていたのですが今日になってまた38度を超える熱が出てきました。咳がすごく食事は全くとれず水分もほとんどとれてません。機嫌も悪くいつもより元気がないように思います。 すぐにでも受診した方が良いのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/13 17:05

食事も水分も全く取れないと点滴が必要になってしまいます。点滴をするかどうかの一つの目安は尿が減ってきたかどうかと元気がないかどうかです。咳で水分がとれないのだと、咳を抑える治療(吸入・点滴など)がもう少し必要になるので受診した方が良いかと思います。ただ、咳がひどくて内服できないのであれば仕方がないですが、単に薬が嫌で出してしまうというのは2歳児なら当たり前なので、なんとか飲ませる工夫をしなければいけません。言い聞かせて飲むようになるまではまだ2-3年かかります。その間内服薬が飲めないと、本来やらなくてもすんだかもしれない点滴をやることになりかわいそうです。小児科の看護師などに相談してうまく飲ませる手段を教えてもらっておいた方が良いと思います。

2011/01/13 18:46