CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠中の中だし

相談者:ひよこちやんさん(22歳/女性)

妊娠中に中だしをすると障害を持った子供が生まれてくると聞きました!私は妊娠してから妊娠前とは変わらず普通に中だしをしてしまっています。そのような前例はありますか?赤ちゃんに影響するのですか?子宮が収縮するほかになにかありますか?

相談者に共感!

0

2011/01/13 17:38

基本的にはお腹を圧迫しない体位で、無理をしないように気をつけていれば妊娠中のセックスも大きな心配はありません。ただし、不潔な状態でのセックスは禁物です。大腸菌や膣内細菌などの雑菌が子宮の中に侵入し、流産や早産を引き起こすこともあります。清潔にするのはもちろん、深い挿入は避け、感染予防のためコンドームを使用しましょう。

2011/01/14 10:40