CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性器ヘルペス

相談者:ゆうゆうらんらんさん(39歳/女性)

性器ヘルペスで質問があります。私は、去年8月に性器ヘルペス1型2型に感染してる事が分かりました。 数年間…性交渉もなく発症しました。病院では『元々持っていて疲れやストレスや寝不足で発症したのでは?』と言われました。 8月以降、再発はしていません。 性器ヘルペスは一生完治しない事は知っています。 抑制剤がある事を知りました。受けた方が良いのでしょうか? 私は、精神的な病気を持っています。性器ヘルペスだと分かった時に精神的な病気の症状も発症してしまいました。 回答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/13 20:37

1型ヘルペスはおもに口唇ヘルペスとして症状が出ることが多く、1型の性器への再発は多くないとされています。2型は主に腰のあたりの神経に潜んでいて体調不良などの際に再帰感染します。抑制剤というのは抗ヘルペス剤のことだと思いますが、放置しても数日で軽快することが多いですが、症状が強ければ発症時に使用するのでよいのだと思います。口唇ヘルペスなど保有している人は数え切れないほどいますので思い悩む必要はそれほどないと思います。

2011/01/13 22:00

相談回答件数263,237

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー