CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

外科

相談者

動悸

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

去年の3月頃から動悸が始まり心電図や血液検査をしても異常なしだったのでホッとしていたんですが、度々ドキドキ脈が早くなったりするので、何回も夜病院に行っていて、心電図したんですが異常はありませんでした。24時間心電図もしました。夜になったら、急に脈が速くなったりするので、検査をしたけど不安で仕方ありません。心電図検査だけでも解るんですかね?それとも精神的からくるものなのでしょうか?悪い病院じゃないかと不安で仕方ありません。

相談者に共感!

0

2011/01/14 02:18

ドキドキする症状はおそらく期外収縮だと思います。心臓は普段は規則正しく洞結節という司令部から→心房→心室と電気刺激が伝わり心室の収縮がおこっていますが、電気刺激が時折洞結節を介さずに心房や心室で勝手に起こってしまい、心室での心収縮が起こることがあります。それを心房心室どちらで勝手に起こったかによって心房性・心室性期外収縮といいます。するとタイミングが規則正しくなくなるので、心室内の血流充満量が少なくなったり多くなったりして、大動脈から身体に送られてくる血液量にも同様の変化が起こります。これにより踊るような感じ(動悸)を感じるのです。期外収縮は24時間の心電図(ホルター心電図)をとれば誰でも一日に何度かはあります。気付く人と気付かない人がいたり頻度に違いがあったりするだけです。期外収縮があっても心臓自体に問題がない場合や、頻度がよっぽど多くない限り未治療で問題ないです。ホルターで問題ないと言われたのは期外収縮だけしかなかったからということでしょう。心房細動という完全に不規則な不整脈を起こすことがあり、これは自然に治ることがほとんどでも持続時間が長いと自覚症状も強くなりますし、脳こうそく等の血栓塞栓症を生じるリスクがあるので治療が必要ですがそのようなことはなかったのだと思います。ホルターをとったタイミングで症状が出ていて、医師に問題ないと言われたのであれば問題のある不整脈は無いでしょう。少しぐらいの期外収縮で内服薬を飲むのはあまりお勧めできません。あんまり気にすることはないと思いますが、不安で仕方がなければそのことを循環器医に話してみてください。内服薬を処方されるか他科を紹介されるかもしれません。

2011/01/14 12:14