CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

膣周辺の痒み

相談者:いちご!さん(22歳/女性)

ぼーたー先生、解答ありがとうございました。 引き続き質問で申し訳無いのですが、昨日、彼と性交をしました。 事に至る前に、今日は痛み痒みがあることを伝え、彼が射精するまで出来ない可能性があること、もしかしたら性病かもしれないことを勇気を出して告白しました。 幸い、とても理解がある彼なので、優しく話を聞いてくれて「痛みがあったらすぐやめる、もし病気だったら一緒に通院しよう」と言ってくれました。 いつものようにコンドームをきちんと装着しました。 挿入するとき、いつも軽い痛みはあるのですが、昨日はその痛みがかなり強く、「やっぱり無理かな…」と思いましたが、続けているうちに気にならなくなりました。 性交後の入浴でお湯も石鹸もしみるように痛くて、少し後悔しましたが、朝起きたら茶色い経血は出なくなっていて、痛みも痒みもなくなっていました。 若干違和感が残っていますが、なにかに集中していると全く気になりません。 彼は「中になにかが出来て膿んでたんじゃないか?」と言っていました。 もしそうだとして、性交したことによって、膿みが出されることってあるのでしょうか? 3日程続いた痛み痒みはなんだったのでしょうか… 排尿どころか、歩いたり座ったりするだけでも気になっていたのに… とりあえずもう少し時間を置いても、問題は無いと思いますか? また明日痛み痒みが戻っていたら嫌だなぁ…と思いつつ、症状が落ち着いてしまったので、もうしばらく様子を見ようと思っているのですが… 産婦人科が恥ずかしい件については、先生の仰る通りだなと思い、安心しました。 ありがとうございました。

相談者に共感!

0

2011/01/14 11:58

症状が軽くなったのはとりあえずいいことだと思います。性交することによって膿が出たりというのは考えにくいです。お話だけでは原因はちょっとわからないですが、性感染症以外にも陰部のかぶれやカンジダでもかゆみがおきます。もしかゆみがまたひどくなるようなら受診してください。

2011/01/14 14:18