CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ホルモンバランスについて、早めのご回答お願いします

相談者:babysmamaさん(26歳/女性)

ヨロシクお願いします 最終生理が12月6日 周期が30日変動が7日です。 12月の16日と23日にHしました。 気になる事が 17日~3日間位茶色出血がありました。 1月5日が生理予定日でした。 先週ご回答ありがとうございました。 まだ生理が来ないし、私ゎ鼻炎の薬を服用中という事もあり 産婦人科に行きました。 診断がホルモンバランスが崩れているとの事でした。 私ゎ小柄で 体重が37キロ 身長145センチ 食事ゎ少食で 不眠症 疲れやすい体質です。 けど今までホルモンバランスを崩した事がないです。 自分なりに何か努力して早く改善したいと思ってますが、何をしたらィィでしょうか? ご回答ヨロシクお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/14 13:55

ホルモンバランスが崩れる時は、何かストレスがかかっていることが多いんです。ちょっとしたストレスで、女性はホルモンバランスを崩しやすいんです。まずは、ストレスを溜め込まないように発散方法を見つけるようにしましょう。また、少食であることはしょうがないですから、偏食をしないで、バランスのいい食事を、規則正しく摂りましょう。また、睡眠時間をしっかりとることも大切です。生活リズムを整えることが一番かと思います。

2011/01/14 14:09