CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

子宮筋腫の進行スピード

相談者:きょうこさん(34歳/女性)

先日、ヘソの左に突っ張る様な軽い痛みと左下腹部に重い感じがあり、内科を受診しました。腹部レントゲンの結果、便秘と診断されました。緩下剤を内服しながらの排便で症状は消失しましたが『婦人科疾患の可能性もあるし一度CTでお腹の中を診てみましょう』という事で本日CT検査をしました。結果、子宮が大きいと指摘され 5cm程の丸いもの?が写っていました。もしかしたら子宮筋腫かも…と内科の医師に言われました。4月に婦人科検診の経膣エコーでは何もなかったのですが、こんなに早く 5cm程になるのでしょうか?生理は28日周期で不正出血はありませんが、4~5ヶ月位前から急に経血量が増えたなぁと感じたのは確かです。悪性の物の可能性もあるのでしょうか?近いうちに婦人科を受診するつもりですが、注意して伝えることや確認した方が良いことはありますか?

相談者に共感!

0

2011/01/14 21:23

厳密な意味では良性か悪性かは実物を取ってきて顕微鏡で確認しないことにはわからないのですが、臨床的には形などである程度は推定できます。CTで子宮筋腫を疑うということなら悪性である可能性は高くないと思います。婦人科を受診する際は可能ならCTのフィルムを持っていくことができればスムーズだと思います。

2011/01/15 09:30