CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

過食のせいかも。

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

十代後半から月2~3回過食をして 生活してきました。 太るというコンプレックスから食事を控えるようにしていたのですが 家族にたっぷり食べないと 食べなさい といわれるのが苦痛で 食べては吐いてを繰り返しするようになりました (その時期は毎日のように吐いてました) そしてだんだん自分の希望する体重に近いた時期に過食をやめました でも社会にでて ストレスを感じ また過食して嘔吐の日が多くなってきました その頃は嘔吐してもなにもなかったのですが 最近嘔吐するたび 最後は必ず吐血してしまうようになりました 生理がくると体力が落ちるのは感じていましたが 去年の秋ごろから 生理がくると必ず高熱、咳、黄色の絵の具のような大量のたんがでるように なりました 咳をするたび 黄色のたん 過食で吐血してるせいでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/15 01:39

婦人科、総合内科に受診されることをお勧め致します。

2011/01/15 10:38

嘔吐の後の吐血に関しては、おそらくマロリーワイス症候群のような状態になっているものと推測されます。これは嘔吐により食道下部の粘膜が切れて出血(吐血)をきたす状態です。臨床の現場でよくあるのは、お酒を飲んで嘔吐したあと、最後に吐血になるという状態です。時に大出血になり入院を要することもありますので注意が必要です。予防は嘔吐しないことくらいしかありません。 生理時に高熱、咳、黄色痰という症状はまた別の問題と思います。これだけの症状では原因について言及することはできませんが、一度内科や呼吸器内科で胸部レントゲンなどとる必要あると思います。

2011/01/15 10:41