CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

鉛中毒について

相談者:ヤッキーさん(27歳/女性)

生後7ヵ月の娘がいます。最近、何でも口に入れるようになったので気をつけているのですが昨日、私の洋服に付属している金属ファスナーを舐めてしまいました。直ぐに辞めさせたのですが鉛中毒にならないか心配です。その洋服は日本製品で金属ファスナーはYKKのものです。かれこれ8年前くらい購入したものなので、鉛が多量に入っているかも知れません。私が口にしたところ苦い味がしました。娘が口にしたのは一瞬でしたが、鉛中毒になってしまいますか?また、私も口にしましたが母乳を介して娘に移らないか心配です。

相談者に共感!

0

2011/01/15 09:01

一瞬であれば問題にならない量だと思われます。ただし子供は体が小さいので少量でも中毒症状がでる恐れがあります。ご心配でしたら検査をしてみてはいかがでしょう。血液検査で血中の鉛の含有量を調べます。検査結果はすぐには出ませんので採血の際に先生に聞いてみてください。鉛中毒の症状は様々ですが子供さんでしたらぐずる、元気がなくなるなど軽い症状から痙攣などの神経症状などが考えられます。貧血は有名ですが見た目では判別は難しいです。尚日常生活では水道管にも鉛が入っていますので特に中毒になることはないと思われます。

2011/01/15 10:18

金属ファスナーに鉛がはいっているかどうかは知りませんが、私の知る限りではアルミや銅、亜鉛が主成分のようで、鉛は入っていたとしても極微量と思います。 鉛は日常的に摂取していると体内に蓄積されて鉛中毒になりますが、ファスナーを何度かなめたくらいでは鉛中毒になるとは考えられないと思います。ご心配ならYKKに問い合わせてみてください。

2011/01/15 10:19

相談回答件数263,092

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー