CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性病の感染について

相談者:つぼしるこさん(34歳/女性)

初めて質問させていただきます。 膣の入り口がムズムズと痒く、さらに何となく匂いが気になったのでお風呂で中を掻き出すようにしてみたら、白や黄色っぽいチーズのようなかすがたくさん出てびっくりしました。今までにはなかったことです。 付き合って半年の彼とはこれまで普通に性交渉していましたが、性病を思わせるような症状はありませんでした。 彼には特に自覚症状はないようです。 一週間前に温泉に行ったのですが、不特定多数の人が入るお風呂などで、性病が感染することがあるのでしょうか? また、彼との性交渉もしばらくやめておいた方がいいのでしょうか? 旅行のあとに症状が出始めたので心配しています。 ご回答よろしくお願いいたします。

相談者に共感!

0

2011/01/15 13:49

トリコモナスは少ない確率ですがお風呂場の腰掛椅子などで移ることがあります。症状よりは膣カンジダでしょうか。カンジダはもともと口腔、膣の常在する真菌です。糖尿病、疲労や、体力低下などの免疫低下時などに増殖して症状が出てくるものです。性行為感染症として、相手のカンジダが移り菌量が増えることで症状がでる場合もあります。典型例ではヨーグルト様、カッテージチーズ様のように表現される、白色のにおいのある帯下がでてかゆみなどがあります。まずは病院で診断、治療をしてもらい、きちんとなおすまでは性行為は控えたほうがよいかと思います。

2011/01/15 13:54