CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

質問です

相談者:まとりょーしかさん(22歳/女性)

初めまして。 少し不安になってきたので質問です。 今私は20代前半なのですが、10代(高校生位)の時に、生理が何ヶ月も続いて困った時期がありました。婦人科を受診した際にホルモンバランス?か何かが不安定だったとかで思春期にはよくあるからとのことで薬を処方していただいた事があります。 社会人になり仕事からくるストレスなのか何かはわかりませんがここ数年、生理がやたら続く時があったのですがそのうちに収まるからと放ってしまってそれを繰り返していました。 先月25日位からまた生理が続いておりまして出血が少量になり終わりそうになったらまた量が多くなりました。 思春期(確か10代の時は高校入学したて)に不安やストレスで…というのはよく耳にするのですが20代でも似た理由で生理不順にはなるのでしょうか? 重い病気なのではないかと不安なのですが…ここ数年は生理不順が当たり前みたいになっており、自分自身が特に必要性も感じず基礎体温等を計った事もないのでよくわからないまま受診してもよいのか、どうしてよいか迷ってしまいまして(受診の時は基礎体温表を要持参!と書いてあるのをよく見るから余計不安に…) アドバイスいただけると有り難いです。

相談者に共感!

0

2011/01/15 18:17

総合病院等の婦人科等に受診されることをお勧め致します。

2011/01/15 18:35