CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

不整脈

相談者:まっするさん(30歳/女性)

4ヶ月くらい前から気になり出したのですが、脈が1拍とまり、その時に胸がドキンとする感覚があります。 症状に差があり、全く出ない日もあります。1ヶ月くらい前からは頻繁に感じるようになり、症状が出てるときは1分間に10~15回くらいドキンとします。 年末に病院へ行ったのですが、心電図と胸のレントゲンをとり、その時は心電図に1拍揺れの違うのはあるが、これはみんなあるもの。という診断で精神安定剤が処方されました。 自分の気にしすぎなんだと、気にしないように生活してるつもりですが、やはり胸のドキンという感覚が気持ち悪く、気になってしまいます。もう1度、病院へ行こうと思っているのですが、何科を受診したらいいのでしょうか。

相談者に共感!

0

2011/01/16 04:05

不整脈が起こってもそれを動悸という自覚症状が感じる人と全く無症状の人がいます。 また人はだれでも24時間心電図をとると何千発かの不整脈はでていることが多いです。 問題はその不整脈が治療すべき危険な不整脈かどうかです。 まっするさんのようなケースでは通常はホルター心電図という24時間心電図をとる必要があると思いますので、循環器内科あるいは循環器科を受診してみてください。

2011/01/16 08:20