CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

風邪薬の服用後について。

相談者:oモヵoさん(26歳/女性)

宜しくお願いします。只今妊娠希望です。旦那がインフルエンザになり病院の薬を服用していますが、薬を飲み止めたとすると何日後から子作りをしても大丈夫になりますか?精子に風邪薬の成分とかが混ざったりして子作りに支障がでたりするのでしょうか? あと、私は、脳下垂体が普通の人より少し大きいと脳外科の先生に言われた事があるため生理不順になったり妊娠しにくいかもと言われましたが、本当に出来にくいのでしょうか? 出来にくいと言われたことがあるので、できるだけ排卵日などのタイミングに合わせて子作りにはげみたいので、上記の質問にも答えていただけるとありがたいです。宜しくお願い致します!

相談者に共感!

0

2011/01/16 10:42

御主人のインフルエンザの内服ですが、特に妊娠には影響しませんから、いつでも子作りを始めて頂いて大丈夫ですよ。また、脳下垂体の件ですが、大きいというだけでは詳細がわからないのですが、ホルモンの値は測定しましたか?妊娠しにくいかもと脳外科の先生がおっしゃったのは、ホルモンの司令塔である脳下垂体に異常があると、ホルモンが安定せず妊娠しにくいということかと思います。ただ、こればっかりはホルモン値を測定してみないことには分かりません。現段階で生理不順があれば、早めに受診をした方がいいですが、生理がきちんときているようであれば、何回か子作りに励んでみてください。また、排卵がきちんとできているかもみていかなくてはいけませんから、基礎体温をつけて、低温相高温相にわかれているか、高温相がしっかりあるかというのもご自分でチェックしていきましょう。

2011/01/16 11:09