CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理前の症状について

相談者:じゅりちゃんさん(25歳/女性)

タイトルの通り生理前の症状について知りたいのですが、今まで生理前などに微熱、吐き気、眠気、味覚が変わるなどといった症状はなかったのですが、1月11日頃からそぉぃった症状が出てきて今も続いています。 先月の最終月経が12月23日からで5日で終わり排卵日が1月4日とルナルナに記載されてぃたので、先月の30、31、今月の1、4、9日に性行為をしています。 ちなみに生理予定日が1月18日となってぃます。 生理前に起きる症状なのか妊娠の症状なのか経験したことがなぃ為ょくゎかりません。 仕事も忙しく病院にいく暇もありません。 どうしたらいいのでしょうか? 生理前などに出たりする症状など教えてください。 よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/16 17:53

生理前の症状と妊娠初期の症状はほとんど同じなんです。生理前に多い症状としては、だるい、眠い、下腹部痛や腰痛、頭痛、吐き気、イライラ、食欲亢進などです。妊娠してた場合もこのような症状がでることが多いですね。今回、排卵予定日あたりに性行為されていますから、当然妊娠の可能性はあります。まだ、生理予定日ではないようですが、生理が遅れるようであれば、妊娠を疑ってください。また、微熱ということですが、生理前も高温相ですから、微熱がでることがあります。ただ、生理になるときには、ぐっと体温がさがります。が、妊娠だと、高温の状態が続きます。

2011/01/16 18:01

月経前にはホルモン変化の影響でプロスタグランジンという子宮の収縮作用をもつ物質が分泌されます。そのため下腹部痛や腰痛、嘔気、頭痛、疲れる感じなどの症状がでる人もいます。言われている症状は感冒の症状に当てはまるかと思いますので、単なる感冒かもしれません。生理が予定通りにくるか数日様子を見るしかないかと思います。妊娠の可能性が心配なら生理予定日くらいから測定できる検査薬を使用してみるのもよいかもしれません。

2011/01/16 18:06