CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

膝の人工関節について

相談者:しろくまみゅうさん(43歳/女性)

去年の三月から左膝の痛みが酷く電気治療三ヶ月で改善なく、整形外科でレントゲンをとったら使いすぎと言われ水を抜く治療をしました。それでも良くならず別の整形外科にいきMRIをとり『内側半月板損傷』『変形性関節炎』と言われ、ヒアルロン酸注射を五回で様子をみると言われましたが良くならず、大きい病院に紹介状で行ったところ、内視鏡で中をみて痛んでいる半月板をとると言われました。先日の七日に内視鏡手術をやり半月板損傷より軟骨がボロボロで人工関節にするしかないといわれ半月板はいじらず落ちている軟骨を取り出しただけで終わりました。明日抜糸にいきます。人工関節について家族とも話しあってと。立ち仕事で長年酷使しすぎと言われましたが、年齢が若いのでこのまま痛みにたえれば人工関節にしないほうがいいのですか?人工関節ばかりいう医者に対して信頼がうすれてしまいました。セカンドオピニオンとしてアドバイスお願いします。私も膝の中見ましたが、軟骨はひだのようにボロボロでした。

相談者に共感!

0

2011/01/16 19:21

確かに年齢が若いので迷いますね。もし傷んだ部位が内側で外側がいい状態であれば 下腿骨を矯正する【外に開くようにする】方法があります。整形外科で専門に関節手術を行っている病院を探して受診してください。ただし同じように人工関節を勧められるようならおもいきってやってもらってください。

2011/01/17 14:29

相談回答件数262,711

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー