CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

10月に子作りを始め検査薬にうすく陽性がでました。

相談者:ちびももさん(25歳/女性)

が、生理予定日三日後に流産と診断されました。11月はそんなこともあり基礎体温にバラつきがありましたが今月は低温・高温にはっきりとわかれています。最終生理開始日は12月19日でルナルナの予測では1月9日が排卵日、1月23日が生理予定日とあり年明けから12日まで一日おきに性交渉しました。流産するまえは乳首が敏感に痛みを感じる、柑橘系果物が異常に食べたくなる等の症状がありましたがいまはどちらもありません。 かわりに胸の張り(揺れたり触れたりすると痛みを感じる)や下腹部の(水分をとりすぎてお腹が膨れたときのような)張りが感じられます。日にちが経つのを待ち、検査薬を使用するほかないのはわかっているのですが早く妊娠の可能性を知りたいんです。流産した時は悲しくて仕方ありませんでした。主人も妊娠を待ち望んでいます。 妊娠初期の症状と生理前の症状は似ているんですよね?

相談者に共感!

0

2011/01/16 22:32

妊娠初期の流産の原因としては胎児の染色体異常によることがほとんどで母親側の原因であることはあまりないのであまりご自分を責めないようにしてください。現時点では残念ながら妊娠しているかどうかを判断することはできません。また、つわりなどの妊娠初期の症状は症状の強さ、出現する時期も個人差がありますのであまり気にしすぎないようにしてください。

2011/01/17 08:52

相談回答件数256,508

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー