CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性は?

相談者:あっきーさん(36歳/女性)

整理予定日が1/6ですが、1/17まだ来ていない状態で、生理前の様な乳首の痛みがあります まだ妊娠検査薬などは使用してません 妊娠の可能性はありますか?

相談者に共感!

0

2011/01/17 08:57

否定はできないと思われます。 病院受診をお勧め致します。

2011/01/17 09:28

排卵時期の性交、もしくは避妊をされないでの性行為がおありのようでしたら、妊娠の可能性を否定できません。一度、市販の妊娠検査薬をお試し頂きご自身で妊娠の有無を確認されてもいいでしょう。もし、妊娠が否定できたにも関わらず、1カ月以上生理が来ない場合は、婦人科を受診されてくださいね。月経はストレスのバロメーターといわれるほどで、精神的なストレスがホルモン分泌に影響を与え、不順を起こすことが多いものです。現代社会では、月経不順の根本的な原因はストレスといってもいいほどであると言われています。強いストレスを一時的に感じただけで、周期が変わってしまうこともあります。ホルモンバランスを乱れたままにしておくと、将来妊娠しにくくなったり、肩こり、頭痛、肌あれ、のぼせといった更年期のような症状が早く出たり、閉経が早まって骨粗しょう症や生活習慣病のリスクが高まる危険性もあるので、なるべく早くストレスを解消し、安定した月経周期にもどすようにしたいものです。

2011/01/17 09:32