CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理周期とクロミッド

相談者:ああまあさん(29歳/女性)

妊娠希望して2、3周期経ちました。生理周期が32、34、37日と周期が一定ではなく排卵日がつかみにくいです。45の時もあり。婦人科に通っており、血液検査で多嚢胞卵巣症候群の可能性があるが数ヶ月後の血液検査の結果などからたぶん違うでしょうとの診断でしたが、卵胞の成長が遅く排卵が遅くなり排卵日が読みにくい為クロミッドを勧められましたが、薬や副作用が怖くなるべく飲まないようにと半年ほど漢方薬で周期を整えようと漢方薬だけ飲んでました。最近漢方薬も毎食なので疲れてしまい病院も休んでます。生理周期を整わせるには規則正しい生活食事運動などが大切とはわかっていますが、薬に頼るとしたらどんなのがあるのか。もしクロミッドを飲むことにしたら、副作用に飲み続けると内膜が薄くなることや排卵期のおりものがなくなってくるなど調べたら書いてありましたが、そうなった場合飲まない月もずっとそういう状態なのですか。それとも飲んだ月だけなのか。はたまた飲まないことにより段々自分の元の状態に戻るものか。 薬に踏み切ろうか、どうしたらいいか悩んでいます。

相談者に共感!

0

2011/01/17 11:13

病院に受診されご相談されることをお勧め致します。

2011/01/17 11:24

クロミッドは長期的に使っていると、おりものが減ったり、内膜がうすくなったりという症状が出てきます。でも使うのをやめれば、また自然にもどってきます。少し様子をみてもいいでしょう。もちろん、その間もタイミングを合わせていただくのは問題ありませんし、漢方療法は行っていただいてもいいと思います。ご自身でご不安に感じられる点を主治医の先生に率直にお尋ねになってみるのもいいでしょう。

2011/01/17 11:25

相談回答件数263,111

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー