CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

嘔吐、腹痛、頭痛、微熱

相談者:BVLGARIさん(27歳/女性)

夕方から吐き気に襲われ、吐き気止めを飲んで夕飯を食べましたが、先ほど吐いてしまいました。頭痛、腹痛があり寒気があります。夕食後風邪薬と胃薬を飲みましたが、まだ効きません。風邪でしょうか?熱わ微熱です。

相談者に共感!

0

2011/01/17 22:35

急性胃腸炎ではないでしょうか。いわゆるお腹の風邪です。今度は下痢がはじまる可能性があります。吐いて下痢も出れば脱水がどんどん進んでしまいますので、まずはぬるくしたスポーツ飲料などで水分だけでもとるようにした方が良いと思います。それすら取れなければ点滴をする必要が生じます。嘔吐に対しては吐き気止めを使いますが、下痢と嘔吐があっては注射でしか使えなくなります。また、下痢は基本的には止めません。下痢を生じる原因となる病原体をお腹の中にとどめることになってしまうからです。ですので下痢の回数が多くなり、尿が濃くなったりでなくなったりするようなら救急外来でも受診した方が良いです。

2011/01/17 22:42

相談回答件数263,406

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー