CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

生理が短いんです……

相談者:カラダメディカさん(23歳/女性)

毎月生理が予定より3~5日ほど遅れ生理痛があります。 毎月鎮痛薬を飲みます。 1日目2日目と痛みが続き出血も多いのですが3日目になると痛みも出血を少なくなり4日目にゎほとんど出血がなくなります。 早いときには3日目には出血が無くなる時もあります。 生理が終わるのが早い様な気がして心配しています。 4年前に中絶の手術もしたことがあります。 大丈夫なのでしょうか? 答えて頂けたら嬉しいです。 よろしくお願います。

相談者に共感!

0

2011/01/17 23:16

経血量が極端に少なく、ナプキンの表面に経血がわずかにつく程度で終わってしまうような状態を過少月経といい、月経が2日以内で終わってしまう場合を過短月経といいます。女性ホルモンの分泌量が少ないため、子宮内膜の厚みが薄い、あるいは子宮自体の発育不全などのほか、甲状腺機能異常が原因のこともあります。月経は来ても排卵のない無排卵月経になっている場合もあり、長いあいだ放置すると不妊の原因にもなります。場合によっては、ホルモン剤などでの治療が必要なこともあります。もし、基礎体温をつけられているようでしたら、体温表をご持参頂き、一度婦人科を受診されてくださいね。

2011/01/18 11:16