CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

おりもの異常

相談者:チャコちゃんさん(32歳/女性)

質問させて頂きます。 ここ一年ほどおりものの症状に悩んでいます。 特に生理前後は酷く、色は黄色~黄緑色で匂いもかなりきついです。 以前に婦人科でおりもの検査を受けた際は異常なしと言われました。 男性との性行為もありませんので感染症は無いかと思いますが、何か他の病気が考えられますか?

相談者に共感!

0

2011/01/18 01:48

以前に婦人科を受診されてから、感染症を疑う行為がないとのことですが、症状に悩まれてから婦人科を受診されましたでしょうか?今一度婦人科で検査されご確認頂いてもいいかと思います。もしその検査で異常なしということでしたら、おりものについて、少しご説明しますね。生理後のおりものが比較的量が少なく、排卵時になりますと水っぽく量も増えます。その後、白濁したドロッとしたおりものに変化し、生理前に再び量が増えます。あまり膣の中を神経質に洗いますと、膣壁を守っているおりものもいっしょに洗い流してしまうことになり、自浄作用が低下しますので、ご注意くださいね。検査結果にもよりますが、感染症が否定できた場合、すでにお試し済みかもしれませんが、ライナー等をお使い頂き、清潔を保つことで少しにおいは抑えられるのではないでしょうか?

2011/01/18 11:42