CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

膣カンジダ

相談者:タボーさん(20歳/女性)

年明けちょっとしてからインフルエンザにかかり、その後外陰部が痒く、おりものの状態がおかしかったので、五日前に婦人科に行くと膣カンジダだと言われました。以前にもなった事があります。膣に錠剤のお薬を入れてもらい、塗り薬を頂きました。それから、少し痒みはおさまり、おりものの状態もだいぶ落ち着きました。そして、その状態でセックスしました。すると、終わった後にヒリヒリ感と痒みが出てきて、よく見るとほんの少し出血がありました。挿入時に入りずらく、すこし痛いなと感じましたが、その後は痛くはありませんでした。これは、ほっておいてそのまま塗り薬を塗り続け、カンジダが完治するのを待っていて良いのでしょうか?教えてください。

相談者に共感!

0

2011/01/18 01:57

カンジダはかびの一種ですのでなかなか完治しにくい場合があります。症状が出ているときは菌の量が増えているので、軟膏や膣剤で治療してあげなければなりません。もともと膣の常在菌で40%くらいの女性は保菌指していますので菌がいること自体は病気ではありませんが体調不良などにより増殖してきます。痛み、かゆみが強い時期は性交は控えたほうがよいと思います。だいたい1週間くらい薬を使用しておれば大分改善は得られると思います。

2011/01/18 09:29