CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

着床後

相談者:もりのくまさん(27歳/女性)

妊娠を希望しています。私は冷え性なのですが、もし着床していたとして、その後冷えが原因で育たなくなることもあるのでしょうか。ここ1~2年くらい避妊はしておらず、3ヶ月くらい前からお互いに子どもを強く望んで膣内射精をしています。妊娠は排卵日とのタイミングが大事だとわかっていても、こんなに難しいものだったなんて。やはり冷え性も大きく影響しているのでしょうか。ご回答お願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/18 11:44

着床などに関係なく、冷えというのは女性にとって大敵なんです。妊娠を望む望まないに関係なく、極力冷えないように努力をしたほうがいいでしょう。腹巻(最近は結構かわいいの売ってますしね)をしたり、カイロを腰にはる、お風呂にしっかりつかるなどの努力や、あとは食生活の改善ですね。いま、流行の生姜をはじめ、いろいろな食材(特に冬に出回るものはカラダを暖めるものが多いですよ)を使って、食事を摂ってみましょう。また、冷たいものは飲まない、からだを冷やす食べ物(夏に出回るものが多いですね。)は避けるというのも大事ですよ。すぐに改善するものではありませんが、長い間続ける事によって効果がでてくると思いますから、がんばってみてくださいね。

2011/01/18 16:20