CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後1年、生理再開…無排卵でしょうか?

相談者:アンパンママさん(30歳/女性)

1人目は基礎体温、周期も安定していたため望んだ時にすぐ出来ました。しかし産後1年ようやく待った生理が再開したため基礎体温をつけ始めタイミングを合わせてきたつもりですが、今朝また生理が来てしまいました。 基礎体温は2層で周期も安定していますが、高温期に入る前も体温は横一線でおりものが増えるもののグラフからは排卵日が全くわかりません。 病院に行くことも勇気がいりますが、無排卵ならこのまま毎月タイミングをみても意味がないですよね?主人との行為も子作りのためだけなので、なるべく早くできて欲しいと気持ちも焦ってしまいます…

相談者に共感!

0

2011/01/18 13:59

授乳は現在されていらっしゃいますか?母乳を分泌するホルモンと、排卵を促すホルモンとは密接に関係していて、母乳を出すためのホルモンの分泌は、排卵を促すホルモンの分泌を邪魔する傾向にあります。だから、授乳の頻度や量が多い時は、排卵が起こりにくいことがあります。もちろん、確実に止まるわけではないので、授乳をしていても排卵が起こることはあります。排卵が不安定になっているので、排卵日を把握できずすぐに妊娠する可能性もあります。授乳していない状態よりは、不安定になりがちです。授乳量が増えたことで、排卵が抑制され、生理が止まったと考えれば、そんなに珍しいことでは無いと思います。ご心配でしたら、一度産婦人科でご相談ください。

2011/01/18 17:09