CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

産後の微量出血

相談者:そうままさん(29歳/女性)

現在、産後2ヶ月を迎えようとしています。産後1ヶ月の健診ではまだ悪露(赤い色でしたが量は確実に減少傾向)がありました。健診では、あと1週間もすれば出血は止まると言われましたが、止まりそうで止まらない微量の出血が現在まだ続いています。 量はスポイトで1滴垂らしたかどうかくらいのピンクの血で、排尿時毎回出ているというわけではなく1日に数回ですが、生理用ナプキンは未だにはずせないでいます。腹痛やひりひり感はありません。出産は自然分娩で、授乳は母乳メインですがミルクと混合栄養ではあります。 量があまりに少ないので、産院に聞くほどの症状ではないように思います。単に悪露が長引くことはあるのでしょうか?また、お風呂への入浴は完全に出血が止まるまで控えるべきでしょうか?

相談者に共感!

1

2011/01/18 18:32

悪露の量が大変多い、血が流れ続けるような感じが続く、腹痛がある、痛みが続く、強くなる、悪臭がある、熱、微熱があるなど、もし、悪露が非常に多い場合や、3週間以上経っても血色が消えない場合は、子宮の回復不良が疑われます。悪露や子宮の回復には個人差がありますし、特に問題のないケースもありますが、心配事があれば診察するにこしたことはありません。なにかある時には早めに主治医の先生へご相談ください。症状が重くなってからでは休むことができない赤ちゃんの世話に響きます。

2011/01/19 09:36