CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

飲酒、喫煙

相談者:べびまちITさん(29歳/女性)

はじめまして。現在ベビマチです。そこで質問なんですが、飲酒、喫煙をしている場合どのくらいの確率で、障害児又は奇形児が産まれるのでしょうか?タバコは一日五本程度で飲酒は週末にビール五杯位です。ちなみにタバコはちょっと前まで一日一箱吸ってました。禁煙しようと思うのですがなかなかやめれません。またもし安定期になる前にタバコを吸ってしまった場合危険性はありますか?

相談者に共感!

0

2011/01/18 19:48

催奇形性という点ではあまり強くありませんが、たばこは胎児の虚血を誘導し、発育を阻害しますので小さな子供になる可能性があります。アルコールは容易に胎盤を通過しますので胎児に到達します。胎児は成人に比べアルコール解毒能力が低いため神経毒として作用します。安定期になる前には流産を引き起こす可能性があります。有害無益なものですのでがんばって妊娠するまでにはやめましょう。

2011/01/18 20:12

相談回答件数263,445

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー