CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

性病完治したけど…

相談者:あやたんさん(23歳/女性)

最近おりものの量が増えたり臭いが気になる、また生理痛が酷くなり先日初めて産婦人科へいき性病の検査をしました。 そしてクラミジアと診断されました。初めて検査したのでいつからクラミジアになっていたのかわかりません。 そして薬をもらい再検査したところ陰性になりました。 しかし体内にまだ菌がいる可能性もあるんですよね? このまま完治したと思って過ごしていき後々不妊などになったりしたらと考えるととても怖くて…。 クラミジアが完全に完治したかどうかというのはわからないんですか? 不妊症になったら…と考えると本当に不安で仕方ありません。 回答よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/18 20:03

クラミジアに関しては抗生剤による治療が行われますが、あなたの場合は治療後に再度クラミジアの検査をして陰性になっているわけですのでひとまずは完治したと考えていいと思います。不妊症の原因はさまざまありますが、あなたが心配されているようにクラミジアによる卵管炎では卵管が癒着してしまい不妊の原因になる事は確かにあります。卵管が癒着しているかどうかは卵管の造影検査をしないと分かりませんので心配なら担当の先生にご相談された方がいいでしょう。

2011/01/19 15:11