CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

その他

相談者

摂食障害

相談者:カラダメディカさん(29歳/女性)

結婚して1年半になります。 結婚前は体重が55キロだったのが現在は78キロあります。 仕事は引越を伴ったので転職しました。今は家事と両立出来るように短い時間で働いています。 転職や家事のストレスはありません。 楽しく生活をしています ただ何か口にしないと落ち着かないんです。 お菓子や余分な食料を買わないように気を付けていますが気付くと手に取り購入してしまったり口に入れたりします。 自分でもびっくりしたのは気付くとたくあん一本のまま噛っていました。 自分では意識してませんでしたが友人に話したら摂食障害だと言われ病院に行けと言われました。 自分で理解しているなら摂食障害ではないのでしょうか? ただ我慢が出来ないだけでしょうか? 行くなら何科に行けば良いのでしょうか? 教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/01/18 22:43

摂食障害でも体重の増減はありますが、それ以外の内分泌疾患(クッシング症候群等)などでも食欲の亢進や体重の増加が見られます。摂食障害の場合は食べたことによる罪悪感や嘔吐がみられる事が多いのですが、あなたの場合はそのようなエピソードがないようですね。いずれにしても1年半で20kg以上体重が増えるというのは通常の状態ではありませんのでお早めに医療機関を受診するようにしてください。

2011/01/19 11:11