CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

朝起きたら喉から胃にかけて焼けるような痛み

相談者:不安ちゃんさん(40歳/女性)

朝起きたら喉から胃にかけて焼けるような痛みと喉のつまり食道から肩にかけてまで締め付けられたような焼けるような痛みがあり朝よりは少し楽になりましたが今もまだ治っていません。何か大変な病気ではないかと心配するととても息苦しくなります。どうぞ助けてください。

相談者に共感!

0

2011/01/19 00:43

お話しからすると逆流性食道炎の可能性があります。胃酸が食道へ逆流して胸焼け、喉の痛みや締め付け感などがでます。寝て横になると逆流しやすいので朝起きた時に症状が出ることが多いです。はっきりと診断するには胃カメラで食道が胃酸でやけていないか確認します。治療は胃酸を抑える飲み薬があります。それ以外にも食道に傷が出来ていたり、肺、気管支の問題、心臓の問題なども考えられるので症状が続く時は検査のできる大きめの内科を受診することをおすすめします。

2011/01/19 11:09

症状からは胃酸の逆流による症状が疑われます。 症状が続く、あるいは繰り返すようであれば、内視鏡検査が必要かもしれないので、消化器内科受診をお勧めします。 夜遅くの飲食は控えてください。市販薬としてはガスター10のような胃酸を抑える薬が有効かもしれません。

2011/01/19 11:10