CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

妊娠の可能性

相談者:カラダメディカさん(31歳/女性)

はじめまして。 2人の男の子をもつシングルママです。半年前から結婚前提で付き合っているカレがいます。 生理予定日が12月17日頃なのですが生理が来ないので1週間前に検査薬を買って検査したら陽性でした。 性行為をする時は妊娠しないようにと気をつけていたのですが。。 膣の中に射精した覚えがないぐらいだったのでカレもビックリしています。生理中に膣の中に射精したのと途中からコンドーム付けてしたのと生理予定日の3日前に膣の中に射精したぐらいであとはコンドームを必ず付けてしたのですが。病院に行って検査しようと思っていますが昼間の仕事が忙しく休めないので落ち着いたら行こうと思います。 体の症状は胸が張って痛かったり疲労感がありお腹の違和感と精神的に不安定になったりします。 検査薬で陽性だったのですが別の症状や病気で陽性になったりすることはないのですか?

相談者に共感!

0

2011/01/19 12:31

妊娠検査薬ではhCGというホルモンを測定しているのですが妊娠以外に陽性になる可能性としては(可能性自体は低いですが)胞状奇胎や絨毛癌で陽性になることはあります。いずれにしても産婦人科での確認が必要ですのでお早めに受診するようにしてください。

2011/01/20 10:43