CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

排卵誘発剤について

相談者:ぽーちゃんさん(32歳/女性)

去年、二度続けて流産しました。一度目は、出血と腹痛が3日続き、超音波で確認できず手術等の処置はありませんでした。その後、生理になる前に妊娠出来たのですが、7週目で流産の手術を受けました。不育症の検査等を受けてはいませんが、今度は流産したくないし、月経不順(周期が23~27日)を治すという事で現在、排卵誘発剤を服用しています。先月の生理後5日目から1日二錠服用したところ、排卵しているかどうかの検診で子宮内膜が薄いと医師から言われました。おりものの量も少なくなっています。その医師は、セロフェンを服用し続けるかどうかは、私次第というような言い方でしたので、次回の生理後にセロフェンを服用したほうがいいのか分かりません。 (彼は、外国人なので結婚という手続きは急いでいません。ですがもし、また流産という結果になってしまったら、2人で検査をしてみようと思っています。)私は、元気な赤ちゃんが欲しいので、彼に会いに行く予定の3月までに身体の調子を整えたいのですが、どうしたらいいと思いますか? 長文で解りにくいと思いますが、よろしくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/19 12:31

こんにちは。さて、排卵誘発剤ですが、相談内容を拝見していると、そんなに何周期も続けて服用したわけではないのに、副作用である抗エストロゲン作用(子宮内膜がうすくなったり、おりものが減ったり)がでてしまったようですね。子宮内膜がうすくなるということは、イコール妊娠しにくくなってしまう事ですから、私は次周期からの服用はあまりおすすめできません。流産経験も2回ということですし・・。排卵誘発剤を使用し始めたのは、生理不順ということですが、内服前は排卵が認められなかったのでしょうか?今までも、自然妊娠したことが2回あるということですし、現在も排卵誘発剤を内服しないと排卵できていないという状況ではない、と考えられます。であれば、排卵誘発剤の内服は今の状況下では、あまりおすすめできません。もちろん、絶対悪いというわけではありませんから、参考にしてみてくださいね。

2011/01/19 20:32

相談回答件数256,416

匿名相談OK お客様満足度96% 受付時間365日24時間

※ 2016年1月~12月実績

ドクターイメージ

対応している専門家

医師(内科、小児科、外科、婦人科、皮膚科、心療内科、睡眠、泌尿器科、整形外科、耳鼻科、眼科、その他)薬剤師、栄養士、カウンセラー