CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

内科

相談者

食物アレルギーについて

相談者:さくらさんさん(29歳/女性)

現在20代後半ですが、中学生の頃から食物アレルギーが出始めました。桃、梅、さくらんぼ、マンゴーなどです。これらは実際に食べて反応が出たものですが他にも怪しそうな物が多数あります。食べると体全身蕁麻疹、顔が赤黒くなり、鼻づまり、気管が苦しく息が出来なくなります。無意識に食べた物でも、アレルギー反応が出たので調べてみるとそれらの物が入っていたので、精神的なものではないと思うのですが。 ただ、先日改めてアレルギー検査をした際、陰性で何も食物アレルギーは無いとの事でした。これから妊娠を考えているのですが、自分自身何に対してアレルギー反応が出ているのかがわかりません。何か対処方はありますか。宜しくお願いします。

相談者に共感!

0

2011/01/19 17:36

すべてのアレルゲン(食品)が検査でわかるわけではありませんので、何の食べ物に対してアレルギーがあるのかは恐らくご本人が一番よくわかると思います。私自身もある種の貝にアレルギーがあり、それを食べると喘息のような症状が出ますが、原因の貝がわかるまではしばらくかかりました。対処としては、私の場合は常にアレルギーや喘息の薬を旅行に行く時などでも持っていきますが、やはり自分で原因となる食べ物を食べないように注意するのが一番大切です。

2011/01/19 17:47