CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

基礎体温

相談者:およねこぶーさん(31歳/女性)

二人目希望で基礎体温は高温低温はっきりしています。いつも生理開始日から二週間後くらいに高温期にはいり約二週間後にガクッと下がって生理開始ですが今回初めて生理開始(生理は5日)二週間後に高温になったかと思うとすぐにまた低温になり完全に高温期に入るまでにいつもより一週間長くかかりました。ただたんに排卵が遅れただけでしょうか?10ヶ月の子の授乳中で最近夜泣きもあり夜の授乳が頻回ですがそれが関係したりしますか?それとも今回は排卵してない事も考えられますか?ちなみに高温期に入る前の2日間軽い下腹部通があってました。生理はもうすぐだと思います。

相談者に共感!

0

2011/01/19 20:39

授乳によりプロラクチンというホルモンが増加しますが、このホルモンには排卵を妨げたり、月経を止めたりする作用があります。ですのであなたの場合は授乳が原因である可能性が高いと思います。

2011/01/20 15:37

今回は、一番考えられるのが排卵の遅れかと思います。高温期にはいる前の下腹部痛は排卵に伴う排卵痛だったと考えられます。また、授乳が頻回ということですと、どうしてもホルモンのバランスが崩れますから、排卵が遅れてしまったり、排卵しなかったりということがおきてしまいますね。

2011/01/20 15:37