CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

ピルを服用し始めたのですが。。

相談者:はらあずささん(25歳/女性)

生理が始まった頃から生理痛がひどく、年々、嘔吐、足のしびれ、貧血のまま倒れるを毎月繰り返してました。最近では生理前後は頭痛、めまい、吐き気と月の半分は体調が優れない状態でした。何度か産婦人科に相談に行きましたが、縁がなく、痛み止めを出してもらうのみ。最近婦人科に行きました、子宮内膜症の疑いがあるとのことで総合病院へ。総合病院で子宮を触診してもらいましたが異常は診られないと。でもピルを飲み生理を止めましょうということで、1シート飲みました。毎日嘔吐の繰り返し。副作用なので仕方がないと思い、我慢。17日から1週間飲まなくていいと言われたので飲んでいないのですが、子宮が若干痛みだし。。今日は生理痛みたいな痛さ。かつ、出血もしました。生理を止めたのに出血はするものなんですか?次の通院が2月14日なので、それまで我慢しようか、やはり異常なのか?教えて下さい。

相談者に共感!

0

2011/01/19 21:13

ピルは基本的には排卵を抑制する薬です。3週飲んで1週休むというサイクルで飲みます。排卵があると生理痛が増強されるので鎮痛剤でおさまらない場合には排卵抑制のためピルが処方されることがあります。ピルは黄体期のホルモンと同様のホルモンですので休薬の1週のあいだに、それがなくなると生理が起こるのと同じ機序で消退出血がおこります。ピルで生理が止まるわけではありません。

2011/01/20 01:09