CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

不妊治療

相談者:キンちゃんさん(35歳/女性)

前にも質問致しましたが、多嚢包性卵巣は不妊になります。授かる確率は本当に低いのですか? 病院に行って初めから検査を受けた方がいいのですか?

相談者に共感!

0

2011/01/19 21:29

多のう胞性卵巣症候群では、排卵障害がおきている可能性が高く、その結果不妊症となります。ですから、ドキンちゃんさんの現在の状況がちょっとわからないのですが、自然妊娠の可能性はかなり低いと考えられます。ただ、だからといって妊娠できないわけではありません。妊娠希望で、不妊がある場合、まずは排卵誘発剤の内服が第1選択になることが多いですね。それでも駄目であれば、ホルモンの注射剤など使用し、それでも妊娠しない場合は体外受精をおこなうことがあります。これは、人によってどの治療を受けるかが変わりますから、婦人科で相談いただくといいでしょう。また、もう一度検査受けた方がいいかとのことですが、確定診断が下されているようであれば、初めから検査という必要はないでしょう。ただ、追加でやっておいたほうがいい検査(MRIやホルモン検査など)があればそれは、しておいた方がいいです。もし、診断された病院と別の病院に行く場合は、検査が必要になることはあります。

2011/01/20 20:23