CARADA 健康相談

医師や専門家に相談できる医療・ヘルスケアのQ&Aサイト

みんなのQ&A

婦人科

相談者

初めての生理不順

相談者:まいぴちやんさん(20歳/女性)

11月5日の生理をさかいに今に至るまで生理が来ません。12月の半ばに茶色いおりものが出てそれが3日間続きました。それ以降茶色いおりものは出ていません。生理が来なくなったのは漢方を飲みながらの夜抜きダイエットと仕事の疲れが原因だと思うのですが、茶色いおりものは何が原因なのでしょうか?

相談者に共感!

0

2011/01/19 21:46

まず、妊娠の可能性はありませんか?性交をしたようであれば、妊娠の可能性がでてきますので、妊娠のチェックをしてください。妊娠でないとすると、生理不順になります。ダイエットをしたり、仕事でストレスがあったりすると、ホルモンバランスが崩れやすく、そのために生理不順になることがあります。生理が1カ月以上きていないということですから、早めに婦人科を受診してください。また、茶色いおりものですが、妊娠だとすると妊娠による出血の可能性があります。妊娠ではないとすると、やはりホルモンバランスの崩れから不正出血をおこしたと考えられます。

2011/01/20 16:18

茶色の帯下は古くなった経血が混じったものである可能性はあると思います。月経がない理由としてはダイエットなどの影響が一番考えられます。まずは食事習慣を元に戻してみるようにしましょう。食事回数を減らすダイエットは短期的には減量できますが、食事からのカロリーの吸収率が高くなりますので長期的にみると増量することが多いです。バランスの良い食事を心がけてください。

2011/01/20 16:21